福井県大野市「南六呂師」が星空保護区認定

福井県大野市「南六呂師」が星空保護区認定

国内4例目、アーバン・ナイトスカイプレイスとしてはアジア初

2023年8月21日、福井県大野市の南六呂師エリアが、ダークスカイ・インターナショナルより、日本で4例目となる星空保護区に認定されました。都市に近いながらも優れた夜空環境の保護が行われている地域を対象にした「アーバン・ナイトスカイプレイス」のカテゴリーではアジア初の認定となります。

大野市の東部、標高約500メートルに位置する南六呂師エリアは、経ヶ岳の麓に広がる高原にあり、環境省が主催する全国星空継続観察で、2005年に日本一美しい星空に選ばれたことから、全国でも有数の星空観察スポットとなっています。

大野市は、福井工業大学と大手照明メーカーのパナソニック株式会社と連携し、2021年〜2022年にエリア内にある360基の屋外照明の全てを改修しました。そのほか、認定に必要な様々な取り組みを推進し、2023年4月に申請書を提出。星空保護区審査委員会の審査を経て、この度ダークスカイ・インターナショナルに認定されました。

アンバー・ハリソン氏(国際ダークスカイプレイス・プログラムマネージャー)のコメント
「この認定とその結果としての協力は、現在および将来にわたって地域の光害の抑制に貢献するでしょう。夜空の品質に関する研究やパートナーとの協力は、光害に関する知識やそれを改善する方法についての理解が深まり、自然の暗い夜空の重要性についての一般の認識を高め、地域に変化をもたらすでしょう。この協力的な取り組みは、アーバン・ナイトスカイプレイス認定が目指す大変素晴らしい事例です。」

大野市 石山志保 市長のコメント
「大野市南六呂師エリアが、アジア初となるアーバン・ナイトスカイプレイスに認定されたことを、大変誇りに思います。認定に至るまでご尽力いただいた関係者の皆様に感謝しますとともに、星空保護区認定を、大野市民と喜びを分かち合いつつ本市のまちづくりに活かしていきます。多くの方にもご来訪いただき、本市の「日本一美しい星空」の感動を体験いただきたいと思います。」

福井工業大学 掛下知行 学長のコメント
「大野市長石山様をはじめとする皆様のご努力と熱意により、大野市南六呂師エリアが、アジア初となるアーバン・ナイトスカイプレイスに認定されましたことは、とてもすばらしくまた誇らしく思います。この認定に関わる光害対策等に、福井工業大学が少しでも貢献出来ているとしましたなら、この上もない喜びであります。認定された星空保護区を将来にわたり維持し、大野市が「日本一美しい星空の町」として益々発展されることを祈念するとともに、その維持に本学がいつでもお手伝いができればと強く思っております。」

ダークスカイ・ジャパン 越智信彰 代表のコメント
「アジア初のアーバン・ナイトスカイプレイス認定という快挙が日本で達成されたことを、ダークスカイ・ジャパンとして大変誇りに感じています。大野市南六呂師エリアの美しい自然環境と星空を守るために、地域の産学官民が一丸となって光害啓発活動や屋外照明の改善に継続的に取り組んできたプロセスは大変印象的で、真にこの認定の栄誉にふさわしいものだと思います。これからも、他の3つの星空保護区認定エリアと共に、国内の光害対策推進をリードしていく役割を期待しております。」

日本の星空保護区カテゴリの最新記事